2011年06月09日

CL決勝‥勝てたマンU、そしてピーナッツ‥マンU(1)vs(3)バルセロナ

CLファイナル.jpg
photo by bbc

マンUvsバルサ@ウェンブリー
戦前の予想はバルサの圧倒的有利というものだった。
まあ‥たしかにそうなるのもわからなくないほどバルサのサッカーは素晴らしい。
しかし、マンUにだってチャンスはあるはずだと思っていたし、実際にそのチャンスはあった試合だった。

スタメンがまず驚きだった。
バルサの方はプジョルが負傷で、なんとハビエル・マスチェラーノがCBでのスタメン‥
優勝できればいいのかな‥‥
マスチェラーノはCBをしにカタルーニャへ行ったわけじゃないと思うんだけど‥‥

一方のマンUも、今シーズンプレミア得点王のベルバトフがまさかのベンチ外。
そしてナニもベンチスタートとなり、最終ラインには右にファビオが入る布陣を敷く。

(マンU:ファンデルサール/エブラ・ファーディナンド・ヴィディッチ・ファビオ/ギグス・キャリック・朴智星・バレンシア・ルーニー/チチャリート)
(バルサ:バルデス/ダニーアウベス・ピケ・マスチェラーノ・アビダル/ブスケツ・シャビ・イニエスタ/ペドロ・ビジャ・メッシ)

ファンデルサルの、そして結果的にはスコールズの現役最後の試合となったCLファイナルは以上のスタメンでスタート。

キックオフ直後は、労働者朴智星・キャリックをスタメンに置いただけあってマンUの猛プレスでバルサに試合をさせない作戦が功を奏する。
ただこの体力が続くわけもなく、またバルサが慣れてくることもあって、15分くらいからはバルサペースの試合となってしまう。。。
でもまあ‥バルサの効果的な攻撃もメッシがボールを持った時に限られていたわけで、そこそこうまくやれていたんじゃないかな‥という印象。
ただまあ‥このメッシの圧力によってラインが下げられてしまったことによってその後ろのシャビが前を向ける時間とスペースができてしまう‥‥
そしてそのシャビからバルサは先制。
27分、シャビが真中で前を向いてボールキープ、そして左サイドの裏に走りぬけていたペドロに見事なパス。
ペドロはきっちりファンデルサルを見る余裕があってシュートを打っていたから‥‥しっかり崩しての得点だよね‥‥
バルサが先制をしてしまう‥‥

でもマンUもすぐさま追いつく。
その得点を生み出したのは、やはりクオリティーの高いギグスとルーニーだった。
真中でルーニーがドリブル突破を見せ、最後はギグスとワンツー。
これを見事に決め、あとは豪快にシュートを打ち、34分、同点に追いつくことに成功!!
ただ‥‥これを続けることをマンUは選択せず‥‥
結果的にこれがこの試合マンUの唯一のオンターゲット‥(ということはバルデス仕事してないじゃん^^;それなら代わりに出たかった^^;)
こういう前への姿勢・仕掛けることをしていれば試合もわからなかったと思うけど‥‥これでは勝てないよね‥‥

54分メッシがボールを真中で受けるとシュートをきっちり決めて2−1
69分には左サイドの崩しから最後はビジャがエリア外から巻くようなシュートで3−1‥
その前にメッシがいたため‥マークを付ききれずという感じだっただろうか‥

結局バルサが戴冠という形で10/11CLファイナルは幕を下ろしてしまった‥‥

この試合‥‥
そんなにバルサが素晴らしかったというわけじゃないと思うんだよね‥
手のつけられないバルサ、、、ではなかった。
それだからこそ‥マンUとしては悔しいかな‥と‥

ファーガソンの好みかもしれないけど‥‥
中盤にキャリック&ギグス・サイドに朴&バレンシア‥というのは、、、
結果的には攻撃においても守備においてもあんまり機能してなかったと思う。

労働者を並べるサッカーでは限界があったんじゃないかな‥‥
コンディション等の問題もあるんだろうけど‥‥
中盤にスコールズとフレッチャー(できればソングのような守備の鬼みたいな選手)
右にナニ・左にギグスの方が戦えたと思うし‥‥
そういうクリエイティブな選手が結果としてはルーニー一人では厳しかったな‥というのがこの試合を見て受けた感想。
そういう選手が少ないのが‥マンUの弱みなのかなとも思った。

まあアーセナル戦あそこまで完敗したことを考えれば、よく持ち直した・よく戦ったと思うんだけど‥‥勝てたと思うしもったいなかったな‥と。。。

で、そういう中盤のクリエイティブな選手と泥臭く守備に強い選手を取れればかなりマンUも違うと思うんだけどね‥
オフになってピーナッツしか買えない額ではあってもモドリッチにオファーを出しているのはマンUもそこは意識している表れだと思う。
モドリッチを持っていかれるのはあんまり気持ちのいいことじゃあないからできれば別の選手にしてほしいけど、そういう選手が中盤で輝くとき、マンUはさらに上へ行けるんじゃないだろうか。

モドリッチ×ソングとかヌリシャヒン×デヨンクとかがマンUの中盤だったら‥‥
勝てるんじゃないかなと思った試合だった。
(まあどちらのコンビも実現の可能性は皆無に等しいからそんなような選手を取ってくるしかないんだけど)

ルーニーの植毛・ギグスの不倫・モドリッチのピーナッツと何かとオフを騒がしているマンU。
補強もスムーズにいくといいと思った試合だった。

でも来年はアーセナルがファイナルで勝つ試合を見たいぞ!!


posted by S.ジェラード at 19:00| Comment(0) | 10/11CL・EL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

