2012年03月01日

シメオネ初黒星‥アトレチコ(1)vs(2)バルセロナ‥第25節リーガ

シメオネ就任後ポゼッションは下がったものの無敗を続けるアトレチコマドリード。
ビセンテカルデロンにバルセロナを迎えた一戦のメンバーは
クルトワ/ゴディン.フィリペ.ファンフラン.ミランダ/チアゴ.アドリアン.アルダ.ガビ.コケ/ファルカオのメンバーで迎え撃つ。
一方バルサにとっては苦手のビセンテカルデロンの試合を
バルデス/ダニーアウヴェス.プジョル.マスチェラーノ.アビダル/シャビ.ブスケツ.イニエスタ/セスク.アレクシスサンチェス.メッシ
のメンバーで挑んだ。

アトレチコはポゼッションを捨てて、下がりながらもアドリアンロペスやファルカオらの前の選手もしっかりとスライドしながらプレスをかけて集中して守ることに成功していく。
カードは本当に本当にたくさんもらったけど‥(ゴディン.ファンフラン.アルダ.チアゴ.コケ.ミランダ.ファルカオと七枚もらった‥バルサもメッシ.セスク.ダニーアウヴェス.サンチェス.ブスケツと五枚もらってたけど‥)‥集中してクリーンに守れていた。
(バルサの特にセスクとアウヴェスのファールは‥あかんよなというファールだったし、、、ブスケツは踏みつけてもノーファールだし‥まあバルサだから仕方ないのか‥)

集中して守っていても個人語が発動すると厳しい。
先制点はそのメッシの個人技からだった。
36分、メッシの真中からのドリブルでアトレチコDFを集中させると左に開いたセスクがフリーに。
そのセスクにメッシがボールを出すと、セスクはファーへグラウンダーのクロスを。
走り込んだダニーアウヴェスがネットを揺らしバルサが先制。

しかし後半開始直後、CKからアトレチコは同点に。
CKをかぶったのかなんなのかブスケツがなにを血迷ったのか頭でフリック。
ファーでフリーになったファルカオがゴールを決めて同点に。

何度か抜けだそうとするアトレチコはオフサイド判定もあったりで追加点が奪えない。
そうこうしているうちに‥‥メッシのスーパーゴールでバルサが勝ち越した。
81分、左からのFK。
シャビが蹴るだろうなと思っていた中でのメッシが“意表を突いた”ショット。
これがファーの上隅サイドネットに決まって2対1に。
主審が止めて、クルトワが壁を作っている中勝手に蹴って、でのゴールだから弾道は美しくても微妙なのは残るけどね。。。

最後はブスケツのエリア内でのハンドも見逃して‥‥
ブスケツは踏みつけにファルカオへのアシストにハンドに‥結構散々のゲームだったのかな。

ガビのスーパーボレーとか決まらず、アトレチコは一歩及ばなかった。
シメオネ初黒星。
ただ‥選手たちが下を向くような試合ではなかったし、自信を深めていけば、もっと試合を重ねていけば素晴らしいチームにアトレチコはなるのではないかなと感じた。

にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
にほんブログ村
posted by S.ジェラード at 22:00| Comment(0) | 11/12その他リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

ズラタンの平手打ちの試合を見てみたらカセレスがものすごい活躍をしていて驚いた‥ミラン(1)vs(2)ユベントス‥イタリア杯準決勝1stレグ

ズラタンがストラーリを平手打ちしてキエッリーニがぶち切れた。
セリエは面白いことしてるな〜とちょっと興味を持った試合。
で見てみたら、ユベントスがけっこう強くてびっくりした。
今シーズンユベントスの試合を見るのは初めて。
コンテ体制になって、あんまり面白くないとか引き分けばっかりとか‥そんな話を聞いていたので果たしてと言う感じだったが‥‥
面白いじゃない!!
サンシーロでこれだけの試合をするんだから、今シーズンのユベントスは強いんだろうなと感じた。

ユベントスは3バックで試合に臨んでいたが、凄く面白いなと感じた。
あんまり3バックが好きじゃない^^;身でも楽しめたのは、WBがかなり中にしぼることもいとわなかったからだと思う。
それが右WBで起用されたカセレスの2ゴールに繋がった。
カセレスは右サイドに張ってボールを引き出すだけでなく中にも詰めるなど、かなりの運動量とタイミングをとらえたプレーを披露。
コンテユベントスでの成功をつかむのに、本当に幸先のいいスタートを切ったなと感じた。

試合はユベントスが先制した。
デルピエロのボールを受けたジャッケリーニが前のパドウィンへスルーパスを出すと、パドウィンはつぶれながらもボリエッロへボールを渡すことに成功。
ショットは阻まれるもサイドから中へ詰めていたカセレスが押し込んでユベントスが先制。

しかしミランもそのままでは終わらない。
左からのクロスを中のアンブロジーニが落としてエルシャーラウィーがゴール!

しかしこの日はカセレスday
左サイドからジャッケリーニがラインの上げそこないを突いて抜け出して、中へクロス。
一度は跳ね返されるもエリア正面にいたカセレスが真正面からコントロールショットを沈めて、コンテユベントス加入初戦で素晴らしい結果を残すことになった。

一方のミランは全体的にユベントスに負けていた。
まずはケビンプリンスボアテングの負傷離脱が痛いのかなと‥
代役のセードルフが悪いわけじゃないし‥単にプリンスが凄いってことなんだろうな。
もう一つはエルシャーラウィー。
瞬時の輝きは流石だけど‥もうちょっとコンスタントにボールに絡んでいかないとズラタンの負担が重くなっていく要因かなと感じた。
が、しかし‥このミランにアーセナルは完敗したんだよな〜〜‥‥^^;
サッカーって難しい。

応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

posted by S.ジェラード at 19:00| Comment(0) | 11/12その他リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

TOPレベルにはまだ?‥スタッド・ブレスト(0)vs(1)パリサンジェルマン‥第21節リーグ1

PSG.jpg
photo by PSG.fr

アラブ人オーナーが就いてから移籍市場でやたら動き回るPSG。
今オフテベスの獲得には失敗したものの、しっかりチアゴ・モッタをとるあたりはさすが。
さらに何といっても、監督にアンチェロッティーを招聘して、ヨーロッパの頂点への野望をあらわにするPSGの試合を見てみた。

PSGはスタメンにGKシリグ、DFビシェバッツ・ルガーノ・サコー・マクスウェル、MFジャル・マトゥイディ・モハメドラミンシソコ、FWボドメル・ガメイロ・ネネという豪華メンバー。
さらにここにチアゴモッタとアレックスという堅い選手を入れ、前線にはメネスとパストーレがいるという反則メンバーでリーグアン首位を走る。

一方のブレストにはなんとゼビナがスタメンにいた!!
しかもゼビナは今シーズン非常に安定しているというフランスで高い評価を受けている模様。
FW中央にアレクサンドレというスイスから獲得した選手をいきなり起用しての、ホームゲームとなった。
このブレスト、ゼビナを中心に固い守備を持ち味にして、今シーズンここまでホーム負けなしらしい。

そんな守備が持ち味のブレストに対してPSGがどのように攻略するのかが注目のゲームだった。

しかしブレストはその持前の守備にいきなりのほころびを見せてしまう。
PSGネネの突破からネネがゴールを脅かすと、ブレストはなんとかCKへ逃げる。
しかしそのルーズボールを競り合った際に、PSGはCKのキッカーであるネネを、ブレストは守備の要であるゼビナを治療のために一時的に失ってしまう。
PSGはキッカーをジャルにしてCKを蹴ると、これが守備のかなめゼビナを失ったブレストを混乱させて、クリアがきちんとできない。
ボールの先にはマンチェスターシティーからの打診を断った(試合に出られないだろうしね)ビシェバッツ、足を延ばしてボールを合わせてシュート。ポスト際に立っていた選手の胸を叩いてボールはゴールへ吸い込まれた開始6分の得点。

さらにゼビナは9分に結局退くというブレストにとってはゲームプランが狂う前半だったが‥‥
いい試合をしていたのはブレストだった。
PSGの中盤がうまく機能していないのか、セカンドボールはすべてブレストが拾い、けっこうシュートも撃っていた。ただ‥
シリグの好セーブもあるにはあったがそれ以上に決定力が大きくかけるという印象。
引き分けの山を築いているチームだけあった。

PSGもマクスウェルの攻め上がりや、ネネ、ガメイロの個人技、ボドメルのパスと見どころは多かったが‥‥
最終局面でフリーな選手がいるのに、それを見えていないのか感じていないのか、厳しい角度から自らシュートを撃って攻撃を終わらせてしまうシーンが多かった。
中盤の整備と攻撃の連携はこれからアンチェロッティーが頑張っていくところなんだろうなと感じる試合でもあった。

PSGをアンチェロッティーがどのようなチームにしていくのか楽しみだ。

応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
タグ:ブレスト PSG
posted by S.ジェラード at 18:00| Comment(0) | 11/12その他リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

